三重県 伊賀市消防団 上野方面隊 東部分団 中瀬部

プロフィール 

nakase119

Author:nakase119

天気予報・雨雲・衛星 

左右の矢印で切替え

最新コメント 

最新記事 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 11月15日(日)伊賀市消防団 上野方面隊の防火パレードとそれに伴う出発式が中消防署で行われました。

 上野方面隊の普通積載車と小型ポンプ車が20台集結しました。

 車両と人員は横一列に並び、その整然とした隊列には少し緊張してしまいます。


 式終了後、各部に分かれ、それぞれの地区を隈なく巡視と広報活動を行いました。


 広報用のテープを流しました。
こちらは伊賀市消防団です、只今、防火の広報を行っています・・・・・・・」聞こえたでしょうか?
スポンサーサイト
2009/11/15 22:38|未分類TB:0CM:2

 

 11月9日から15日の1週間、全国秋の火災予防運動が展開されます。
 中瀬消防団では恒例のサイレン吹鳴を行います。


 このサイレン、一部市民からの苦情で次回からの火災予防運動期間には鳴らさない(?)という噂が飛び交っています。しかし、中瀬地区の住民の方にこの話をすると「やめるな!」の声が大きいです。

 ま、この秋で聞き納めになるかも知れませんが、団員のみなさん、当番日にはよろしくお願いします!


 7日付けのブログにも書きましたが、「火の用心」のぼり旗を設置しました。
 みなさん、「火の用心」よろしくお願いします。

2009火の用心のぼり旗1


 
2009/11/09 22:17|未分類TB:1CM:0

 

 11月7日(土)、月例のポンプ庫点検と機械器具を行いました。
 冬時間に突入し16時30分から行いましたが、最後の放水の時には照明で照らさないとつらいものがありました。



2009-11 ポンプ庫点検





 いよいよ秋の火災予防週間です。

 
 今年はふんぱつして「火の用心」のぼり立てを購入して準備しました。



 今月の放水は寺田ポンプ庫南側でした。
2009/11/07 21:56|未分類TB:0CM:0

 

 10月7日~8日にかけて、台風18号の警戒のため出動しました。

 
2009台風18号


 予想では伊勢湾台風クラスの勢力であったため緊張しましたが、幸い、管内では大きな被害はありませんでした。

 出動した団員さん!台風接近で自分の家と家族も気になるところを出動していただき、お疲れ様でした!
 
2009/10/08 21:42|未分類TB:0CM:0

 

 10月3日(土)ポンプ庫の点検を行いました。

 今月の放水は上荒木地区で実施。18時頃になると流石に暗くなってきます。

 ちょうど中秋の名月と重なり良いお月見が出来ました。

 
 上荒木地区の水路を水利としましたが、最初は水位が低くどうしようかと考えましたが、

 ふとあたりを見ると消防用の堰板を作って置いてあるではないですか!

 早速使わせてもらいました。

 元消防職員さんの家の近くではありましたが、地区住民の意識が高いですね。

2009上荒木
2009/10/03 20:57|未分類TB:0CM:0

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリ 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

検索フォーム 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 こちらは伊賀の國 中瀬消防団です! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。