三重県 伊賀市消防団 上野方面隊 東部分団 中瀬部

プロフィール 

nakase119

Author:nakase119

天気予報・雨雲・衛星 

左右の矢印で切替え

最新コメント 

最新記事 

最新トラックバック 

月別アーカイブ 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

 9月11~13日の3日間、Dan長が鈴鹿市石薬師町にある、三重県消防学校の消防団指導員科に入校してきました。
 幹部科は平成16年に入校してあったので5年ぶりの消防学校入校。
 
 相変わらず人員的には伊賀消防団が中心です。

 総員27名、今回は初任科の生徒が地元研修で帰ってしまって、全て自分達で段取りしなければならなく、、、。でも、Dan長の年齢が中途半端なので寮直、日直とかは他の人ががんばってくれました。

 今年は放水関係の指導員養成であった為、放水が中心。 

 AFT訓練では機関員以外を全てしました。今回も筒先をやりました。(4回ほど)

 訓練中の写真は撮れませんでしたが、2日目は雨の中での実技でした。

 防火着を着てのダッシュはさすがに辛いで~す!


 
 相変わらず、食事は食べきれないほど出ますが、5年前は米がまずかったけど、今回はいい味の米でした!(満足!)


 最終日の朝食 と 最終日の昼食
2009消防学校食事 朝食2009消防学校 昼食

修了するともらえる 指導員バッチ
指導員バッチ
2009/09/13 20:00|未分類TB:0CM:0

 


 9月5日(土)ポンプ庫の点検を行いました。

 6名の参加。

 稲刈りの真っ最中でしたので出動者数はいつもより少なめでした。

 今月の地区巡回放水は高畑地区の公民館横の防火水槽で行いました。

ポンプ庫点検 2009-9-5
 
放水開始と共に近所の方が出てきてくれ、消防団活動のPRが出来ました。

 この試み、一定の成果が出てきているようです。



2009/09/05 23:16|未分類TB:0CM:0

 

 9月5日(土)伊賀市荒木の須智荒木神社に於いて戦没者慰霊祭が行われました。
 
 団長が参列させていただき

 中瀬地区の各種団体の代表者の方と玉串奉奠をさせていただきました。

 76柱の英霊さんが祭られているそうです。

 あらためて 今日の平和な暮らしに感謝でいっぱいになりました。 
2009/09/05 22:34|未分類TB:0CM:0

 

 8月22日(土)上野運動公園前 服部川河川敷において「伊賀市市民打ち上げ花火」が行われました。
 
 この花火に「中瀬消防団 火の用心」として協賛させていただきました。

 当日は現地に出向き、ナレーションを確認しました。

 3秒もかからなかったけど、周りの人から「消防団?」と言う声が聞こえてきました。

 昨年に続き2年目の協賛でしたが、中瀬消防団に続き大内消防団、今年は府中消防団も協賛したようです。
 
 自分達の分がどれだけか分かりませんが、防火の啓蒙になればありがたいです。
2009/08/23 00:16|未分類TB:0CM:0

 

 8月1日(土)中瀬小学校グランドで「第16回中瀬ふれあい夏祭り」が行われました。

 消防団は駐車場の警備にあたりました。

  今年は警備員を2名雇ってもらったので気分的には楽でした。

 最終的に18名の出動でしたがスタート時点では6名ほどでかなりきつかった。

 やっぱり各地区から1名は出てもらわないと、、、、

 
2009夏祭り

 祭りで、消防団が「住宅用火災警報器」の啓蒙活動として

 デモ機の展示を行いました!

 たくさんの人に見てもらうことが出来ました!
 
2009/08/02 12:52|未分類TB:0CM:0

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリ 

RSSリンクの表示 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

検索フォーム 

QRコード 

QRコード

Copyright(C) 2006 こちらは伊賀の國 中瀬消防団です! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。